World's Wing翼Premium@松竹座 13日一部

せっかくメモを取ったので感想箇条書き。
きっと私にしか需要はないと思う。


・OP、神山くんと関ジュ3人出てくるところで、いきなり青ポロシャツの子がバク転失敗。
・ぐしゃっと潰れた感じになったからドキドキしちゃったよ!
・関ジュの3人の中では、その青ポロシャツの子が一番ダンスが上手い気がしたな〜。
・Beyond〜では、10日一緒に入った子から、フォーメーションがおかしかったと聞いてたので気をつけて見てたんだけど
フォーメーションというか、たつきのダンスが遅いなという印象。
・手足が長いから他と揃わないのか、単にダンスレベルの問題か、その辺は分からないけど。
・やっぱり、MADのBeyond〜も生で見てみたいと思った。
・メルヘンなバレエのシーン、雄大が登場してターン(?)するときかなんかに滑って手を付く。
・顔がやっちゃった〜って感じに笑ってしまってたけど、すぐに表情を立て直してた。
・全体を通して、セリフがない分ダンスと表情でいろいろなことを表現しなきゃいけなくて、MADはダンスが上手いのはもちろんだけど
表情ですごく演じていて*1今までの経験の賜物なんだろうなと思った。
・バレエは辰越福松の4人が踊るんだけど、あれ?この人たちバレエの経験者だっけ?って錯覚してしまうぐらいだった。
・プレゾンとかで齧る程度はしてるんだろうけど、それだけじゃここまで見せられないんじゃないのかなー。
・技術的なものは分からないけど、バレエを踊っていて何の違和感もないというか…きちんとバレエに見えたんだ。
・最近バレエやってた子*2をよく見てるから、自分の中でバレエの動きの癖というか特徴というか
そういうものがインプットされてるはずなのに、彼らの動きを見ても相違を感じなかった。
・本格的に習って練習したんだろうな。
・メルヘンな場面から一転、黒×赤の衣装で悪の世界を表現。
・幸大の顔がまた恐いんだよー。
・笑顔に見慣れてるから余計にかもしれないけど、悪の世界を表現しているシーンはほんと険しい顔してる。
・翼くんが布に吊られて落ちて、ストンプのシーン。
・ここでは、MADみんなターバンみたいなものを頭につけてるんだけど、幸大くんはいつ見ても右下がり(笑)
・巻き方が下手なのかなー?右目が隠れる寸前だよ。
・ここも悪の世界続行なので、顔は恐いまま、口をちょっと尖らせてたよ。
剣舞では、横一列で向かっていくシーン、幸大の隣がたつきだから身長差がすげー。
・一幕ED、白衣装で白ストールがすごい似合ってるー!
・でも、なんだか表情が硬かった。ここは笑顔で歌っても大丈夫なシーンじゃないのかい?

・二幕はフラメンコから。
・先に辰越福松の4人が踊ったんだけど、姿勢がすごく綺麗だった印象。
・翼くんの見せ場なのは分かってるけど、MADと一緒に踊っても表現の幅が広がりそう。
・翼くんのトークは、いつも決まっているわけじゃないんだね。
・この回は、MADのお兄ちゃんたちのフラメンコは僕が振り付けしましたーとかそんな話を。
・Pride〜では、MADがそれぞれソロダンスの見せ場が!
・幸大は最後の最後でよろけていました…。
・その後、黒スーツ衣装で横一列になって踊るところでは、幸大と江田ちゃんがアイコンタクト。
・微笑み合って、やーっと幸大の表情が和らいだ。
・しかし千年メドレーあたり、体力的にピークなのかものすごく苦しそう。
・途中、唾飲み込んでた。
・アフリカのシーンでは、鼓動〜魂の叫びというプログラムのタイトル通り。
・翼くんとMADの気迫がすごかった!
・特にこの回、翼くんは2回ぐらいバチを折ってたんじゃないかな?
・如何せん自分の視線はMADに向いてるから、ずっと翼くんを追ってたわけじゃないけど、2回ぐらいバチを
舞台袖と、セットの下に投げ捨ててた。
・10日に入ったときはここまで感じなかったけど、13日はまさしく魂の叫びを表現していたと思う。
・途中MADが叫ぶのは、雄大が1番。
・10日はちゃんと見れてなかったけど、*3タイミングを伺って客席の方に向いて
叫ぶというか吠えるって感じが圧巻でした。


全体を通して10日より余裕を持っていろんな所を見ていろんなことを感じ取った回でした。
私は23to24のツアーの時に翼×MADのクオリティの高さに圧倒されて、とても衝撃を受けて、これこそ本当にお金払う価値のあるステージだなと思ったんですよ。それから翼×MADのステージっていうのは生で見る機会がなくて数年たってしまったんだけど、
やっぱりあの時私に刻み込まれたものは、今回のステージを見ても変わることはなかった。
私の期待以上のものを見せてくれたと思います。
何よりMADが!すばらしくて!
千秋楽の挨拶でも言っていたようだけど、体力的にハードなのはすごく伝わってきて、でもだからって誰一人として手は抜かない。
その分気力でカバーしているからステージからのエネルギーがものすごい。
だから見ている人に何かを伝えられるんじゃないかなーと。
今回本当にいいお仕事をさせてもらってると思う。
やっぱり日生も見に行かなきゃ!

*1:特にお兄ちゃん4人は

*2:さっくんとかひーくんとか

*3:なぜなら幸大ばかり追っていたから